目次
ウエストのフランチャイズ経営の強み・独立開業メリット
50年を超える歴史を持つ、地元の優良企業
- 株式会社ウエストは、1966年の開業であり、長い歴史があるため運営ノウハウを多く有している。
- 地元の九州や山口を中心に、約200店もの規模で飲食店を運営している名企業であり、
従業員数は約3,000名もおり、年商は150億円である。 - 焼肉、うどん、生そば、中国料理、中華飯店、カフェなどを運営している。
ブランド力が高い
- 多くの業態を運営しているが「ウエスト うどん」は、九州地区を中心に長年展開されている人気ブランドである。
「初期費用0円!」リスクを抑えた形で、独立開業ができる
- ウエストうどんの店舗を引き継ぐ形の「店舗経営パートナー」が募集されている。
- 既存店舗を引き継ぐ形での独立開業となるため、店舗及び店内什器や備品は本部が用意してくれる。
- 一般的な飲食系フランチャイズでは、物件取得費や内装費・外装費、什器、備品について全てオーナーの負担で、ゼロから探す必要も出てくるが「ウエスト うどん」のフランチャイズであれば、これらが必要ないのが大きな魅力となっている。
- 業務委託という形での開業となるため、初期費用は0円で開始できる。
未経験でも問題なく、運営ができる体制が整っている
- 50年間を超える店舗運営ノウハウを持っているため、飲食店の経験が無い場合であっても経営ができるようになっている。
実際に140名以上のパートナーが活躍している。 - 飲食系のフランチャイズでは、短いと1週間未満の研修で終わってしまうケースもあるが、
「ウエスト うどん」のフランチャイズは、2~6ヶ月間の長期にも及び、充実かつ丁寧な研修を受けられる点も特徴的。 - 長い運営実績で培ってきた調理及びホール業務研修、スタッフ管理研修、店舗運営研修などのノウハウを教えてもらうことができる。
- 研修期間が、2~6ヶ月間と幅があるのは、経験や素養などによって変動するものと考えられる。
研修中も報酬が発生する
- 研修を受けている時は、月に180,000円の報酬をもらう事ができるのも魅力。
通常フランチャイズでは、研修費用を払った上で、生活費なども自身で捻出しなくてはならないのが一般的である。
運営1ヶ月目から売上が立つ
- 既存店舗の引き継ぎという形での独立開業となるため、既に固定客も存在しているため、運営開始の初月から売上が見込める点が特徴である。
ウエストのフランチャイズの弱み・事業課題、デメリット
希望のエリアで独立開業できるとは限らない
- 既存店舗の引き継ぎという形での独立開業となるため、必ずしも希望するエリア・物件での運営ができるとは限らない点が挙げられる。
開業資金(加盟金)総額、初期開業費用総額及びロイヤリティ
必要なものは一通り用意をしてもらえるため、初期費用はゼロで開業できる。
フランチャイズ加盟オーナーや、顧客からの評判・口コミ・評価
福岡のソウルフードの代表格で、地元で知らない人はいません。
東京とかには無いのに驚きました!
学園祭で初めて食べて以降病みつきになっています!
手作りの天然だしに、もちもちの麺がたまりません!!
揚げたての天ぷらもすごく美味しいです。
地元の超優良企業。
結構いろいろな業態で飲食店を経営してらっしゃいます。
会社概要
会社名
株式会社ウエスト
事業内容
焼肉・うどん・中国料理・和食各種・カフェの運営
設立年・創業時期
昭和41年3月
資本金・総資産
9,790万円
従業員数
約3000名
本社・支社・事業所・製造所・所在地・国内店舗数
福岡県福岡市博多区三筑1丁目5番8号
フランチャイズで独立開業するのであれば、儲かるか、儲からないかは重要なポイントです。
お金だけがフランチャイズの開業メリットでは無いものの、
成し遂げたいことが実現できるかは、事業としての強みを見れば、かなり見えてくるものがあるはずです。
※各種情報は調査時点のものです。独自の調査による推測の情報も含まれていますので、正確で詳細な情報は本部に連絡をして確認をしましょう。また、収支モデルなどの数値はあくまでもシュミレーションであり保証されるものではありません。
お問い合わせ・コメント