目次
カラダファクトリーのフランチャイズ経営の強み・独立開業メリット
「360店舗!」店舗数の急拡大
- 2005年には、わずか33店舗だったのに対して、2022年は既に360店舗の運営となっており、
この17年の間に10倍以上まで、店舗数が急拡大している。 - 直近では、フィリピン・台湾・タイ・インドネシアをはじめとして、アジア圏でも店舗数を拡大している点も特徴である。
直営店とフランチャイズ店の運営割合が良い
- 店舗数が急拡大すると「ほとんどがフランチャイズだろう」と考えがちであるが、
カラダファクトリーの運営は、直営店とフランチャイズ店の運営割合がバランスが良いことで評判だ。 - カラダファクトリーのフランチャイズは全体の約4割程度となっており、
直営店舗が全体の、約60%にも上る点が特徴的である。 - フランチャイズ業界には、全店舗のほとんどが加盟店によるもので、
実は、ほとんど直営店が存在しない、ということも少なくない。 - またフランチャイズの加盟店比率が極端に高いと、
「本当に儲かるなら、直営店舗をもっと出しているはず」
などと勘繰られることになり、加盟前の検討者が不安になることも多い。 - 直営店が少ないと、加盟店に対する指導が的外れなものになりがちである。
直営店舗を多数運営しているからこそ、日々変化をする顧客ニーズを最速で把握することも可能になり、
その成功施策を、加盟店舗にも伝えるなどの体制が取りやすいのだ。
独自の施術「A.P.バランス®」とは?
- 著者も何度もプライベートでカラダファクトリーにはお世話になっているが、
行くたびにストレスの解消ができるし、頭・首・腰・背中などが楽になっている。 - カラダファクトリーの施術は、頭の土台となる首(第一頸椎)と、体の土台となる骨盤を中心に全身の骨格バランスを整えることが特徴である。
- 日本の指圧や、中国の経絡、欧米のカイロプラクティックなど、世界中の様々な技術を研究してした結果、生み出すことに成功した世界でも唯一の施術なのだ。
臨床データもあるので、信頼感のある技術といえよう。
顧客の課題の根本から改善を行う
- 日本には多くの整体院があるが、その多くが、一時的な対処に限定されており、根本から顧客の悩みを解決できるものではない。
- 加えて、整体院や、リラクゼーション・足裏サロンなどの店舗は、メニューが身体の一部分に限定されている事が多い。
- それに対してカラダファクトリーは、独自の施術「A.P.バランス®」を使いながら、
ストレス・産後の体型崩れ・骨盤開き 骨盤のゆがみ・姿勢の悪さ・首・肩・腰の辛さなどの広い顧客の悩みを、根本から改善する瀬術を実施できる点が強みである。 - その結果、お客様満足度は、約98%という異常値を叩き出せており、リピート率の高さに繋がっている。
技術の再現性
- 整体サロンのフランチャイズ本部の経営の難しいポイントは「再現性」にある。
- 言わずもがな、整体サロンの商品は「施術の技術」にある。
- そのため、店舗や個人によっても、大きく技術の差が生まれることで、大規模な店舗数の拡大が難しい背景があるのだ。
- しかし、カラダファクトリーは、全体で360店舗もの規模で運営ができていることからも、技術の再現性が高いことが証明できている。
- この技術の再現度の高さを実現しているのは、整った研修制度にある。
未経験者でも2ヶ月で、技術を再現できる研修制度
- 整体師は技術だけではなく、お客様の話を引き出すカウンセリング力が必須能力となる。
- カラダファクトリーの研修では、技術や知識の習得だけではなく、
脳科学や心理学なども学びながら、コミュニケーション力を上げる点が特徴である。 - 顧客の正しい課題を把握する能力がなければ、いくら技術を磨いたところで、
課題解決がされていない以上、リピートはしてもらえない。 - 当然、カウンセリングや施術の技術習得だけではなく、
サロンの経営に必要なマネジメントや、接客などの実務も学ぶことができる。 - これらの店舗運営に必要な網羅的な研修を、2ヶ月間みっちりと学ぶ事ができる研修制度が整っているからこそ、未経験者でも、独立開業ができるようになっているのだ。
- 技術は一度学んだら、それで終わりではなく、更なる高みを目指せるように、
研修や試験なども用意されているだけではなく、毎年技術や接客を競い合うコンテストなども実施されている。
カラダファクトリーのフランチャイズの弱み・事業課題、デメリット
出店できないエリアがある
- 店舗数を急拡大してきた実績は、加盟後のサポート体制の安心感にもつながるが、
一方で、店舗数が増えたことで、既存店との社内競合を防いだりする観点からも、加盟ができないエリアが生まれることにもつながる。 - そのため、加盟をしたくでもできない地域があるのが、カラダファクトリーのフランチャイズのデメリットとも言える。
- 加盟を検討している場合は、可能な限り、早めに相談をした方が良いだろう。
フランチャイズ加盟オーナーや、顧客からの評判・口コミ・評価
通い始めてから、最悪な気分やイライラすることが減りました。
ストレスが解消されるだけではなく、長年悩まされてきた背中や肩の辛さが緩和されたのがよかったです
私は自他共に認める酷い猫背なのですが、こちらで施術を受け始めてから、家族に「姿勢が良くなった」と言われるようになりました。
会社概要
会社名
株式会社ファクトリージャパングループ(FJG)
代表者氏名・代表取締役社長・経営者
代表取締役会長兼社長(CEO) 村田尋一
事業内容
- 整体サロン運営
- 整体師、セラピスト、スポーツトレーナー、スタジオインストラクター養成施設運営
- 健康関連商品の販売
- フランチャイズ事業
設立年・創業時期
2001年8月31日 株式会社ファクトリージャパン 設立
資本金・総資産
5,000万円
会社の理念
私たちは感動を生み出す「人財力」で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献します。
従業員数
1,739名
本社・支社・事業所・製造所・所在地・国内店舗数
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-9 相鉄神田須田町ビル5F
フランチャイズで独立開業するのであれば、儲かるか、儲からないかは重要なポイントです。
お金だけがフランチャイズの開業メリットでは無いものの、
成し遂げたいことが実現できるかは、事業としての強みを見れば、かなり見えてきます。
※各種情報は調査時点のものです。独自の調査による推測の情報も含まれていますので、正確で詳細な情報は本部に連絡をして確認をしましょう。また、収支モデルなどの数値はあくまでもシュミレーションであり保証されるものではありません。
お問い合わせ・コメント